人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歌舞伎&草間弥生展

年1回の歌舞伎、今年は丁度成羽美術館で「草間弥生展」が開催されていたので二つ見られてラッキーーー

草間弥生さん、あっちこっちで作品は見ていたけどこんなにたくさんの作品を見てびっくり仰天

10歳ぐらいの時に「水玉と網目模様が頭の中に増殖し、すみれやカボチャが語りかけてきた」そうです、

これは耳なし芳一」が幽霊から身を守るために全身をお経で埋め尽くしたように草間自身恐怖とする幻覚や幻聴から身を守るために作品全体を水玉と網目模様で埋め尽くす儀式だそうです。

今回はあまりにも草間さんの作品が強烈過ぎて歌舞伎の方は?、?、?、でした。
歌舞伎&草間弥生展_c0265521_18172896.jpg

歌舞伎&草間弥生展_c0265521_18193693.jpg

里の秋「軽部先生」の秋の曲を聴きながらドライブしてきました。
歌舞伎&草間弥生展_c0265521_1825680.jpg

            




歌舞伎&草間弥生展_c0265521_18254231.jpg歌舞伎&草間弥生展_c0265521_18262050.jpg
              ハロウインも近いのかな
by kiraku0725 | 2016-09-25 18:15 | 日々のいろいろ