ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 7 )

敬老の日

朝早く「敬老の日」おめでとう。のラインが孫から届き、、、、なんじゃこれ、、、、、まず自分に敬老という意識がないので、、、、、

よく考えたら肉体的にはすでに「敬老」に達しているけど精神面はまだまだ60歳代のつもりなので「敬老の日」

におめでとうと言って「プレゼント」もらったりメッセージが届くことにはいささか抵抗はあるけど孫たちの心使いはうれしいものです。

孫達も大きくなりすっかり手がかからなくなり寂しい限りだったけど教育実習で[在宅医療]などで年老いた人たちとのかかわりが出来いろいろと感じることがあるらしく最近「体に気を付けてね」とか長生きしてねという言葉が聞けるようになってきました。

色々と体験しながら成長しひとさまへのいたわりなどがみについているようです。

まだ2人とも大学生、すぐ社会に出ていろんなことを体験しながらいい人生を送れるようにと願うばかりです

と「敬老の日」におもったことでした。
c0265521_2225795.jpg

今年もおいしいイチジクが届きました
[PR]
by kiraku0725 | 2016-09-19 22:05 | Comments(0)

夏支度

暑い、暑い、夏が来る前に「アッパッパ」が出来ました。
浴衣1枚で2枚の「アッパッパ」ができます。湯上りに気持ちよく着れそうです。
浴衣ではなかなか着れないので思い切ってワンピースにしてしまいます。

沢山、たくさん、の自然素材の着物どんどん思い切って今着れるものにリホームして誰かに着てもらわなくてわ

少し集中力も出てきてるし、何より今ある材料を使いこなさなくてわ、、、、、、、、
c0265521_1393014.jpg
c0265521_13104698.jpg
c0265521_1311449.jpg

         今年最後の山菜取りを大山に
c0265521_13132720.jpg

         アジサイではありません。蒜山でみつけました。
[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-19 13:15 | Comments(2)
すっかり秋らしくなってきました。
台風が近づいてきているのが、ちょっと心配です。
喜楽小屋まつりの作品展も
来週の水曜日に迫ってきました。
まだまだ先・・・と思っていたんですけどねぇ・・・。
今回も作家さんたちの作品をご紹介します。

河合三枝子さんのバッグ
c0265521_18232057.jpg

c0265521_18234861.jpg


岡田光子さんのアクセサリー
c0265521_1827277.jpg

c0265521_1827205.jpg

c0265521_18274295.jpg



山下宣子の洋服
c0265521_18241957.jpg

c0265521_18244874.jpg
c0265521_18255557.jpg


前日の10月7日は、Panみちゅさんと味なかがわのシェフによる
オープニングディナーコンサートがあります。
(ごめんなさい。チケットは完売です)
10月8日~11日は作品展。
お天気が心配ですが、頑張りますので
どうぞお越しくださいませ。
[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-04 18:33 | Comments(0)

レストラン再開

久しぶりにレストランを再開しました、。

どうしよう、どうしよう、と、思っている所に不思議と予約の電話が入るんですよね、、、1組だけならまだしも、2組、、、、、、それでは頑張って開けることにしようか、、、、、
今日のお客さんは遠路赤穂からやってこられました。

お嫁さんと、89歳の義理のお母さん、入ってくるなり、嫁です、嫁です、本当の子供よりよくしてくれます、と連発、世の中こんな仲のいいお嫁さん、義理のお母さんいるんですねーー

お母さんは、お嫁さんの小学校の時の先生だったそうで、そのころ好きでなかったんです、なんてお嫁さん。

2人して息子の悪口言い合って、、、、、本当に息ぴったりの2人でした。

でも、久しぶりだったので、、少々疲れたーーーよーーー
c0265521_21585440.jpg
[#IMAG
c0265521_2204100.jpg
c0265521_2225674.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-07-05 22:02 | Comments(7)
98歳で現役カメラマンの笹本恒子さんの本に出会いました。
98歳で一人暮らしオシヤレに気を遣い恋をしたら98歳まででも若くいられるそうです。
スゴイーーースゴイ、読んでいくうちにだんだん元気になる本です。
長生きしてもこんな生き方だったら、まあ長生きしてもいいかなーーーー
一人自立して若い人たちに迷惑かけない生き方をしていかなければ。と考えさせられる本です。
c0265521_20452555.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-03-20 20:45 | Comments(0)

プーケットパート2

2日目。娘達は海へ。私はテニスのレッスンが有ると聞き、コートに---
,出来るものですね。ーーーー若い時体で覚えた事は、20年ぶりかな・・・
アメリカ人のコーチの人にナイスシヨウットーーーー
調子に乗りすぎハーハーハーーーー。老体にテニスはきつい。京都からこられているご夫婦とーーなかよしになり、帰りには見送っていたたきました。まだ当分の間滞在されるそうです。
c0265521_911869.jpg
c0265521_9321514.jpgc0265521_9355794.jpg
[PR]
by kiraku0725 | 2013-03-16 09:02 | Comments(0)

吉備高原

吉備高原でピザを焼いて食べました。

c0265521_2133156.jpg


c0265521_2151512.jpg
[PR]
by kiraku0725 | 2012-12-21 21:06 | Comments(1)