ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々のいろいろ( 237 )

八幡正人」、りつこ先生のコンサート終わりました。

おかげさまでたくさんの方に来てもらいましたが、まだまだたくさんの方に聴いてもらいたかったと残念に思っています。
また次の機会がありますことを願っています。

昨年の出会いから1年後にこうして我が家でコンサートが出来る不思議さ、、、、、これってなんだろうと考えてみてみると今までの自分の人生がすべてこんな風に生きてこられたように思います。

自分で、ああしたい、こうしたい、と思うと自然にそれらの物事が実現出来てきたように思います。これって自分1人の力でできる事じゃなく全て目の見えないところで動かされているように思います。

縁とはそゆう事なのかな、、、と、、同じことを求めている人たちがこうしてつながっていくのだろうなとおもっています。
c0265521_20421456.jpg
c0265521_20431790.jpg
c0265521_2044590.jpg

八幡さんの息子さん7歳でお父さんと一緒に、、可愛かったなー
[PR]
by kiraku0725 | 2016-10-31 20:44 | 日々のいろいろ | Comments(0)

喜楽小屋でコンサート

喜楽小屋でコンサート企画しました。

1年前大阪の友達の招待で奈良の明日香村にセカンドハウスがあり、そこでコンサートをするのでぜひとのお誘いをもらい行った時の,「八幡正人」さん、、、今回、山口の方にコンサート行かれる途中に倉敷にぜひ寄っていきたいとの事、それでは「喜楽小屋」でコンサートやりましょう、ということで今回のコンサートが実現することになりました。

あいにく30人限定で定員いっぱいになってしまいました。まだまだたくさんの人に聴いてもらいたいと思っています。が、またご縁がありましたらの事にしましょう。
c0265521_201113.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2016-10-15 20:01 | 日々のいろいろ | Comments(0)

芸術の秋

高校年生の孫、中学生の時、吹奏楽に目覚めどうしても「マーチング」をやりたいとの事で高校でも吹奏楽に無中、ここ2週つずけて応援に、運よく県代表で中国大会に行くことに、、低音楽が好きだと言って10キロもあるチューバをいつも担いで全国大会目指してがんばっています。

秋はどこの美術館もいい企画が多く本物をたくさん、たくさん見ておこうと思い美術館めぐりを頑張っています。
田中美術館では「棟方志功展」成羽美術館の「草間弥生てん」並の人間には理解しがたい窮地での作品

鼻歌歌いながらの作品作り、何の衒いもなく自然体で出来上がっていく作品、、それを見た人たちが感動する
そういう作品をたくさん、たくさんまだ見なくてわ
c0265521_1936416.jpg
c0265521_19372643.jpg
c0265521_19381662.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2016-10-15 19:39 | 日々のいろいろ | Comments(0)

オカリーナ、合宿

オカリーナの合宿、今年も北区の龍泉寺で、総勢50人位の参加でした。

50代~81歳のおじいちゃんまで、、、、、、、、

まずグループわけがあり普段一緒にレッスンしてない人たちとのグループができます。

2日間の間そのグループで練習して最後に発表して終わります。よるは泊り組の人達との懇親会、「ゲーム」などして終わり2日目は5時半から滝行をする人があり6人の人達がさんかされていました。

6時30分からは朝のお勤めに参加して「リフレッシュ」し朝食をとり散策する人、グループになり、すっかり打ち解けて話に夢中になってる人がいたりで、、、、、、午前中再び練習、、、昼食をとりいよいよ発表会、たった2日間の即席グループだけど息ピッタリのグループ、なかなか息が合わないグループ等々だけど和気あいあいと、
賑やかに終わり最後全体合同で、組曲、惑星より「木犀」の曲を50人で、ソプラノ~アルト、テノール、バスに分かれて合奏して終わりました。

楽しい、楽しい、2日間でした先生たちご苦労様でした。ありがとうございました。
c0265521_18385765.jpg


            滝行は毎日行われているそうですc0265521_18411317.jpg
c0265521_18433379.jpg
c0265521_18422939.jpg
c0265521_18442459.jpg
c0265521_1845680.jpg
c0265521_18454398.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2016-10-04 18:27 | 日々のいろいろ | Comments(0)

歌舞伎&草間弥生展

年1回の歌舞伎、今年は丁度成羽美術館で「草間弥生展」が開催されていたので二つ見られてラッキーーー

草間弥生さん、あっちこっちで作品は見ていたけどこんなにたくさんの作品を見てびっくり仰天

10歳ぐらいの時に「水玉と網目模様が頭の中に増殖し、すみれやカボチャが語りかけてきた」そうです、

これは耳なし芳一」が幽霊から身を守るために全身をお経で埋め尽くしたように草間自身恐怖とする幻覚や幻聴から身を守るために作品全体を水玉と網目模様で埋め尽くす儀式だそうです。

今回はあまりにも草間さんの作品が強烈過ぎて歌舞伎の方は?、?、?、でした。
c0265521_18172896.jpg

c0265521_18193693.jpg

里の秋「軽部先生」の秋の曲を聴きながらドライブしてきました。
c0265521_1825680.jpg

            




c0265521_18254231.jpgc0265521_18262050.jpg
              ハロウインも近いのかな
[PR]
by kiraku0725 | 2016-09-25 18:15 | 日々のいろいろ | Comments(0)

小さい秋見つけに蒜山に

この秋2回目の蒜山へ

季節が変わるたびに体が自然とあっちに行きたいこっちにと要求します。

2週間前にはたくさんの荷物が車いっぱいで野の花も持って帰れなくて残念だったけどまだまだ県南は残暑が厳しいし秋の花も大丈夫だろうと思いきやもう終わりに近い蒜山でした。

あいにくの雨模様だったけど雨なら雨なりの楽しみ方は出来るものです

蒜山に行ったら必ず寄るおいしい「うどん」家さん、素敵な喫茶店で「お茶」をして楽しい1日を遊べました。
c0265521_16112949.jpg

          山法師のみこんなにたくさんの実をつけてるの見たの初めて
c0265521_1615982.jpg

          おいしいコーヒにおいしいケーキをいただきました
[PR]
by kiraku0725 | 2016-09-16 16:13 | 日々のいろいろ | Comments(2)

夏の終わり

8月も終わり、なんとなく忙しい夏だったような、、、、、、

4年に1度のオリンピックに感動しつずけた2週間、、、、、、、、、、21日には倉敷の三さい市での演奏、

暑い、暑い、中、汗だくだくで拙い演奏を終え29日~30日には蒜山の福祉センターにボランテア、、、、に

鏡ヶ成の休暇村で1泊して山陰へ台風の影響があったのにもかかわらず行った先々天気に恵まれ8月の

行事が終わり少し涼しくなる9月に向けて生活のリズムを立て直していこうと思っている所です。
c0265521_22484634.jpg
c0265521_22501740.jpg

備中松山城1番上まで暑くて登れなかったので再度挑戦しなくてわ
c0265521_22542581.jpg

        鏡ヶ成のススキが原c0265521_225698.jpgc0265521_22565578.jpg
        蒜山高原では秋の花がたくさん
c0265521_22592393.jpg

        山陰の海綺麗かったなー
c0265521_2315368.jpg

        帰りのブナ林で見つけた???誰か何か教えて、、、メープルシロップかなーーー
[PR]
by kiraku0725 | 2016-08-30 22:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)
連日の日本選手のメダルラッシュ、、、、とにかく凄い凄い、、、、日本の選手ってこれまでにこんなにすごかったかしら、、、
人間ってどこまでの事が出来るんだろう、限界ってあるのだろーか?努力すれば、、、、、、

どれだけの努力を重ね重圧に耐えながらの精神力、、、、感動、、、感動のテレビ観戦,昼夜問わず感動をもらい人間のすごさを感じています。

お互いを思いやり周りの人達すべての人に感謝し、、、、、苦労して、努力してきた人の身にしか出てこない
言葉、、、

やはり努力に努力を重ねた人たちはすごい、、、、、

スポーツ好きの私にはこの夏は退屈しないで感動を貰い涼しい部屋でゴロゴロ、、、、もう少したのしめそう、、
c0265521_18273450.jpg

体操選手の皆さん、、、、おめでとう
c0265521_18305379.jpg

戦い終えて、、険しい顔から穏やかなかお
c0265521_18372689.jpg
c0265521_18385017.jpg

戦い終えて解放されすがすがしいいいかお
[PR]
by kiraku0725 | 2016-08-14 18:11 | 日々のいろいろ | Comments(2)

それぞれの花

c0265521_16431045.jpg
野山を歩いていると暑い、暑いと言っていても暑い時でないと咲かない花もあります。

それぞれの個性で楽しませてくれます。
やはり家の中ばかりでは何も発見出来ません、、、、、先日は大学生の孫の全国大会を神戸まで見に行ってきました。ついこの前大学に入ったと思ったらもう3回生、大会に出るのも最後だそうで近くで有るので行ってきました。14日には高校生の孫のコンクール夏休みにはいろんなコンクールが、、、、それぞれにいい結果がでますように、、、、、、

高校のインターハイも総社で卓球がやっているので未来のオリンピック選手がいるかも、、と覗きに行きました暑い中でも何か見つけて外に出なくては体がなまってしまいそうで

頑張っていますよーー
c0265521_16443974.jpg
c0265521_16461299.jpg

 へくそ蔓、、、、、て名前だそうだけど誰がこんな名前を付けたのかな?
[PR]
by kiraku0725 | 2016-08-07 16:40 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ひさしぶりでーす

c0265521_16435543.jpg
御無沙汰しています。ブログ、2か月ぶりかな?久方ぶりにその気になってきたかなってところです。
6月に展示会という目標があったので久しぶりに仕事に集中出来充実した日々を過ごせたんだけど終わった途端、ぐうたらな生活をしてたら、体重はうなぎのぼり、、、、コリやいかん、、、、と、反省しきり、、、、、
それでもそこまで、ぐうたらな生活してたら反省しようと思う気持ちが有るのでまだ少しはいいかな?

と最近暑い中深山公園を歩いています。家でゴロゴロしているのも飽きてしまったし、、、、、、、、
木陰を歩き風通しのいい木の下で休んでいると何とも気持ちいい風が吹いてきます。その気持ちいい風を又受けたくて、よーし、明日は単行本持ってきてここで休憩しながら本を読もうと決め今日は実行してきました。おまけに人のいないときを狙って、オカリーナを吹いて午前中終わり

また少しずつブログつずけて行こうと思っています、よろしく、、、、
c0265521_1648327.jpg
c0265521_16483317.jpg
c0265521_16491327.jpg

    連島のハス畑と、高松城跡のハスの花、今見頃です
[PR]
by kiraku0725 | 2016-07-26 16:42 | 日々のいろいろ | Comments(4)