ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のいろいろ( 237 )

オカリーナコンサート

c0265521_6323498.jpg

オカリーナコンサート終わりました。

総勢140人での発表会、それも会場は「芸文館」、総指揮をとるのは若干37歳の軽部先生、

アット-ホーム的な中でのコンサートでした。

親子での演奏、お孫さんの伴奏、姉妹での演奏、奥さんの演奏の発表をご主人がスタッフと

して参加されたり、スタッフ一同が先生たちを支えてくださっている家族の皆さんでした。

自分はというと、ここ一週間、会場の花を活けこむための花さがし、オカリーナの練習、、、

全ての事に少し不安が残っていたんだけど、当日はお花もオカリーナも、まあーまあーーー

自分なりに出来たかな、、、、、と。

何か目標を立て、それに向けて一生懸命進める幸せを実感させてもらいました。

        先生、、、、あ、、、り、、、が、、、と、、、う、、、
c0265521_6591337.jpg
c0265521_705036.jpg
c0265521_714282.jpg
c0265521_741832.jpg

c0265521_18553366.jpg

         大学生の息子さんとお母さんんの演奏、うらやましいですね。
c0265521_15465269.jpg

           おきらくフレンズの仲間、お手伝いありがとう。          
[PR]
by kiraku0725 | 2015-09-14 07:07 | 日々のいろいろ | Comments(6)

なんとなく忙しい

8月末には孫を連れて九州に法事に、毎月九州に行ってるみたい、、、、帰ったと思ったら四国から幼友達が

1泊泊りで、、、、オカリナの発表会が近ずいているので、2か所での練習、、等、等、、、

なんとなくせわしい日々をおくっています。

今1番気になっているのが発表会の会場花を活ける花材集め、、今年は芸文館が会場だし先生の10回記念

久しぶりの会場花の活けこみ、、、感性が鈍っていそうで、ちょい怖い、、、、、、、

少しずつ野山の花を集めながらの毎日です。、、来週は蒜山まで花さがしに行って来なくてわ。
c0265521_841284.jpg
c0265521_8423421.jpg

           秋の味覚があっちこっちから、、、、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2015-09-04 08:44 | 日々のいろいろ | Comments(0)

本当の贅沢

贅沢とは何か?

物をいっぱい持って旅行に行けておいしいものを食べて、、、、はてさてそれが本当の贅沢なんだろうか?

新聞の広告で見つけた、97歳のエッセイスト吉沢久子さんの言葉、

本当の贅沢、、、自分の頭で考え,考えたことを行動に移す、、、、、、、、

それはとても贅沢で幸せなことです。

頭で考えはしてもなかなか行動に移せないでいる私がいます。勇気を出して行動にうつさなくてわ。
c0265521_2093281.jpg

             2枚目が織り機にかかりました。
c0265521_2012215.jpg

             今年も初物のイチジクが、、届きました
[PR]
by kiraku0725 | 2015-08-22 20:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

お盆、夏休み

いつもの一人だけの生活が、夏休み、お盆の、お寺参りなどを皆で済ませ、年中行事の一つが住みました。

色々やることが有ったら体を動かすので体の調子はいいような気がして、よーーーしこの調子で少し仕事を

と、、、、、でもやりかけたら、やはり、しんどい、あ、あ、無理したら、いけん、いけん、と自分でセーブしながら

10月に向けての作品を少しずつはじめています。
c0265521_17394357.jpg

            はてさて何を作ろうかな
c0265521_17412192.jpg

            2メートルのテーブルセンター
c0265521_1743516.jpg
c0265521_17444263.jpg
c0265521_17452129.jpg

            小雨の中久しぶりに歩きに、、夏の終わりの花たちに会えました
[PR]
by kiraku0725 | 2015-08-19 17:46 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ただ今、挑戦中

9月に「オカリーナ」の発表会があります。

まるで音楽的センスがない私が「オカリーナ」を習い始めて10年以上たったような、、、、、、、、、

今回「オカリーナ」合奏団が発足するとのことで挑戦してみようと初めてのレッスンに出かけたら

総勢28人、、、、、家ではなんとなく吹けてると思って出かけたら、とんでもない全然ついていけなくて

少々落ち込み中、、、、、、あと3回のレッスンで皆に迷惑かけないでついていけるかしら、、、、、、、

ソプラノ、アルト、テノール、バス、4重奏~5重奏、1曲の曲にこれだけの音を合わせなくては

いけないのでたいへんです。



c0265521_21352546.jpg

          軽部律子先生作のオカリーナを使っています
c0265521_2137581.jpg

          オタマジャクシがたくさん、むずい。
c0265521_21403246.jpg

          我が家のテラスから、、、、、綺麗な夕日でしたので、、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2015-08-11 21:42 | 日々のいろいろ | Comments(0)

たくましくなった、孫

4年生になった、孫が泊りにきました。

開き戸の蝶番が、おかしんよ、な、、、、、、、と何気なく言ったら、、、僕それ直すよ、、、、、、

えっ、、、、、本当に、、、、それではお任せしてみよう、、、ドライバーを用意して真剣に考えに考えて

集中して直してくれました。ちょつとの間来てないまに子供の成長ってすばらしいものです。

たくましさをかんじました。

いつ何時何をきっかけで成長するかわからないので子供は楽しいものです。
c0265521_17382930.jpg


           真剣です
c0265521_1740910.jpg

                        どうやら治ったらしいです。
[PR]
by kiraku0725 | 2015-08-08 17:42 | 日々のいろいろ | Comments(1)

ただ今、ひきこもり中

阿蘇~帰り1週間、1回だけ買い物に出ただけで家から1歩も外に出られないで、ひきこもり中、、、、、、、、

暑いのはもちろん、歳のせいかも、、

7月~プール行くようになり1日のリズムが出てきてこのままずーとと思いきや、旅行に出かけたりしたら、

そのリズムも泡のごとく崩れてしまい、出かけられないよーーーーー

お買い物も1回行けば1週間は日干しにならないほどあるし、でもこのままずーとつずくわけではないだろうし

今はこの引きこもりを楽しむことにしよう。

おかげで秋の展示会の作品ずくりがぼちぼち出来上がっているのはいい事かも、、

仕事が出来る幸せに感謝しなくてわ。
c0265521_13425766.jpg

          暑くても元気に咲いてます。私もこうありたいんだけど

c0265521_1355134.jpg

           週1日だけの喫茶、福山の、岡田さんのお花
[PR]
by kiraku0725 | 2015-08-05 13:45 | 日々のいろいろ | Comments(2)

再び阿蘇~高千穂へ

急きょ阿蘇に行くことになりいってきました。
10月の展示会の下見と同じ時期にオカリーナの先生のコンサートの下見と、ヒッチハイクで拾った孫?を訪ねて高千穂まで、、、、

ヒッチハイクの太郎くんのお宅をたずねてきました。
高千穂の山奥で家族5人草原の小さな家で陶芸をしながら自然に身を任せた生活をされてる素敵な家族でした。

色々な話が弾みに弾み去りがたくなりそうなホットな家族でした。
又10月には会えそうな、、、、、、、太郎くんを拾った縁でいろいろなつながりもできそうだし、、、、、、、、
嬉しくなる3日間でしたが、、、、、、、、、、、、3日間共、阿蘇、久住、キリの中3m先も見えない五里霧中の中の阿蘇久住を体感してきました。

一緒にいったオカリナの先生ご夫婦にあの雄大な阿蘇をみてもらえなかったのが残念でした。
c0265521_1822087.jpg
c0265521_184530.jpg

          家族みんなでご馳走を作ってくれてのお昼ごはんでしたc0265521_1872951.jpg
c0265521_189139.jpg
         この窯から作品が生まれてます
c0265521_1812021.jpg

c0265521_19162561.jpg

太郎君のお父さん少年のようなひとでした
c0265521_19271489.jpg

太郎くんの妹のツクシちゃんと阿蘇の今度お世話になるギャラリーで






        
[PR]
by kiraku0725 | 2015-07-30 17:56 | 日々のいろいろ | Comments(1)

台風をお出迎え

台風がちかずいています。

直撃らしいけど楽天的な私はあまり心配せずにのんびりとかまえています。

この前「隠岐の島に」行ったとき、サザエ、アワビ、食べたいなあーとおもっていったけど何せツアーなもので思うようにはいかなく心残りで帰っていました。

テレビで隠岐の島の「サザエが」今、旬で毎日何千キロといゆう「サザエ」を出荷しているニュウス、、、、、
ひさしぶりにスーパにいったらあったんです。。。隠岐産の「サザエ」がそれも7個入りで555円早速買い求めてきたので今夜は台風をお出迎えしてビールでいっぱい行きますかな、、、、

桃も清水白桃が出る前の加納岩白桃がおいしくて、、、、、今年は早くからたくさん食べれています。

これで今日のデザートもできたし台風をお出迎えして、デイナーといきましょう。
c0265521_17484439.jpg

c0265521_1749164.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-07-16 17:49 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ミニマリスト

物のない時代に育つた私たち時代

物を集めるのに一生を過ごした生活をしてきたような、、、、、、、

ところがその中で育った子供たちは今度は物のない生活を選ぶ若者がいてその人たちの事を「ミニマリスト」

といゆうらしい、、、、、、、物を集めた生活では満たされなく減らすことで充実感をあじわっているらしい。

断シャリしなくてはいけない世代ならわかるけど、若者の中でそんな「ミニマリスト」といゆう若者達が広がって

いるそうな、えっーーーそうなんだ,,,,でもわかるような、、、、、、、、
c0265521_16593191.jpg
c0265521_170691.jpg
c0265521_1703819.jpgc0265521_171968.jpg
高松城跡、、、連島、、、蓮の花が咲きました
[PR]
by kiraku0725 | 2015-07-08 22:03 | 日々のいろいろ | Comments(0)