ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

やまもも

6月も終わり、昨日まで体だるく長時間の青森行きの疲れがなかなかとれなく、、、、、、とうとう整体をしてもら

うことに、さすがに体中歪んでいるらしく、時間をたっぷりとってもらい、まっすぐにしてもらいました、。

体をチャンと整えたら、不思議とすーと疲れが取れた感じ、、、、、

さあーーー疲れが取れたら、今日はフリーマケットやっているぞ、、、、、、、といゆうことでフアーマーズへ

いいものはみつからず、いつものコースで王子が岳へ、、、ヤマモモがきれいに
c0265521_21504134.jpg
いろずいていました。
[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-30 21:50 | 日々のいろいろ | Comments(1)

ノッテングの椅子敷き

久しぶりに石垣島のギャラリーの知り合いに電話したら来年、パリに展示会に行くので行きませんか

とのお誘い、、、、えっ、パリ、パリ、ってどこの、フランス、よ、フランス、、、、、、、、、

そういえば最近フランスで日本の、絣、刺し子,などのボロボロの洋服が注目されているとは何かの本で

見たことはあるけど、、、、、、、

ボロの洋服、、、、ボロだったらまかせて、、、、、って事で少し元気は出てきたんですけど、、、、、、

実現するかはまだ未定、、、、、さしあたっては年末の八戸の展示会のノッテングの椅子敷きでも少しずつ

はじめようかとおもっています。

c0265521_20565064.jpg


まず経糸をはります。c0265521_210326.jpg

緯糸を150本の束にします
c0265521_2125220.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-30 21:05 | 日々のいろいろ | Comments(4)

わくわく一座三朝

今月はボランテアが重なり今日は鳥取の三朝町の社会福祉施設に行ってきました。

最初施設の人たちも反応がなくぼうーとしてるひとが多く一所懸命やっている仲間の人もやりにくそうにしていましたが、

わが座長ののりに最後のほうになるとだんだん表情が出てきて最後には、

わくわく一座みんなで手を取り、、ありがとう、、ありがとう。。元気でいてくださいと皆で肩を抱き感謝の言葉を

かけてあげるとお年寄りの方たちは、涙を出して喜んでくれます。

又出来る範囲でボランテアをつずけていけたら
c0265521_22103188.jpg
、、、とおもいます。c0265521_2212140.jpg
c0265521_22134140.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-25 22:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

映画鑑賞

友達に誘われて映画を見に行ってきました。

アラビアのロレンス前から4時間近くかかる事がわかっていたので「おむすび」を2個もって、、、、、、

アラブ民族を卒いて、トルコと死闘を繰り広げた英国将校、ロレンスの苦悩と挫折を壮大なスケールで描いた

映画でした。1962年の作品ですのでもう半世紀も前のことです。

たまにはこんな時間も必要かも、、、、、、

雨をいただいたあじさいがきれいです。
c0265521_19202329.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-22 22:18 | 日々のいろいろ | Comments(0)

梅雨

昨日まで空梅雨だと大騒ぎしていたのに、降り出したらこの大雨お天気も気ままなものです。

こんな日は朝から部屋中を綺麗に掃除して新聞や本を読みながらごろごろ昼寝をして、、、、

と思いきや岡山までの用事が出来雨の中はしってきました。

庭の木々たちも水分をたっぷりいただき元気
c0265521_20501170.jpg
になりました。
[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-20 20:45 | 日々のいろいろ | Comments(0)

もりあおがえる

高梁成羽美術館に篠山記信展を見にいってきました。

ササユリを探して走りましたがなかなかみつからず残念、、、、、、、

でも途中めずらしい、もりあおがえる、の、卵をみつけました。

やまぼうしもきれいにさいていました。

長い事あっていない知り合いを、突然訪ねびっくりさせてしまいました。
c0265521_2044549.jpg


       c0265521_20473654.jpg
[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-18 20:49 | 日々のいろいろ | Comments(0)

前進しなくては

青森展示会ツアーにいつまでも浮かれているわけにはいかない、、、、、長い事家を空けていたら次々へと

雑用が、、少し疲れがたまってきて次の仕事にとりかかれない、、、

仕事場の整理をしてスッキリした気持ちで次へ、、、と思っているんだけど

次は何から始めようかしら、、、、、ノッテング,、、裂き織、、、洋服、、、、、、

レストランもそろそろ再開しなくては、、、、、と気ばかり焦る日々です。

まずはノッテングでもはじめようかしら。

この時期知り合いからたくさんのメロンが届きます。トマトもひさしぶりにおいしいのが手にはいりました.

c0265521_2125615.jpg
c0265521_2141478.jpg
c0265521_2152388.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-16 21:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)
パート4で終わろうと思っていましたが洋服を買っていただいた方からのお礼の手紙届いてきます

以前盛岡の展示会をしたときたくさん買っていただいた方、もう10年以上も前になるような気がします。

少し破れたとかいって里帰りして、、、修理してまた巣立ちました、。大切に大切に10年以上着てもらっています。

司会や朗読をしてられるかたでストールやアクセサリーを変えて素敵に羽織っていただいています。

いつかは山本東次郎さん、瀬戸内寂聴さんに山下さんの洋服を着ていて声をかけてもらえたといってられました、。

山下さんの作品の、オリジナリティーに感動、感謝しています。

山下さんの洋服は私に幸運をまねいてくれます。とのお手紙いただきました。そんなーーーそんなーーー

おおげさな、、、、でもそんな気持ちで着ていただいている人がいれば頑張らなくては、、、、、、

12日にはわくわく一座で備前のほうにボランティアにいきました。94歳のおばちゃんたちが元気に元気に生きておられました。
c0265521_2184343.jpg
c0265521_21104869.jpgc0265521_2112176.jpg
[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-13 21:12 | 日々のいろいろ | Comments(1)
いよいよ青森に別れ、白神山地から12湖を散策して次は男鹿半島へ、、、、、、、

おいしい魚を求めて遠くまで足をのばしたけど観光客だけがいくところで失望してしまいました。

さあーいよいよ旅も終わり次は仙台へ1泊して帰る予定がもう一人仙台に紙布の織物工芸をしている人に

☎したら、ぜひお寄りくださいとのことで、また、また、一泊延ばしお邪魔することに。。。。。。

気の遠くなるような仕事をしている方、頭の下がる思いで何時間いても話尽きない有意義な一日でした。

さーいよいよ我が家へ1300キロ頑張らなくてはと思いきや案外スムーズに12時間で無事かえってきました。

4000キロぐらいかなー。自分自身でびーっくりする旅でした。

よくぞいったもんだ、、バンザーイ、、バンザーイ、、、
c0265521_8245457.jpg
                        岩木山 c0265521_8254838.jpg                                    








c0265521_17224688.jpg


津軽半島の海産物
c0265521_827499.jpg
                                 
c0265521_8284855.jpg
                   男鹿半島のなまはげ人形
c0265521_1753618.jpg
c0265521_17552849.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-10 08:29 | 日々のいろいろ | Comments(4)
朝明けが早く4時にはかっからかに明るくなり、毎日早くから始動、、、、

ふたたび、奥入瀬へ今度は歩いて、2、3時間、十和田に帰り十和田現代美術館へ。あいにく休館日、回りの写真をパチリ、、、、、、、

昼食、友達の家でご馳走になり今度は八戸の展示会場へ。作品たちは少しずつ巣立っている様子。

後はおまかせして、めざすは白神山地、岩木山の麓のリンゴ畑を通り抜け津軽海岸へ、、、、、、鯵ヶ沢を通り南下、深浦いかやき村という道の駅で食べたベニズワイガニ、ツブ貝、おいしかったなーー
c0265521_1794854.jpg
                    十和田現代美術館c0265521_17113821.jpg                                                                                         








          
 野崎邸で昼食

c0265521_17132375.jpg
                    シラネアオイ?            
c0265521_17152566.jpg       





 八甲田山のイチゲ?

c0265521_17161248.jpg
      八甲田山にはまだまだ蕗の薹がありました。
[PR]
by kiraku0725 | 2013-06-09 17:16 | 日々のいろいろ | Comments(0)