ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

自然の恵みパート2

知り合いの方の畑でたくさんのつくしがいただけました。

おまけに、セリ、ノビル、がたくさん、、、、、、昨日は友達と,つくし、セリ、の混ぜご飯、、、、、

ノビルはこんにゃくと酢味噌で、、、、またまた自然の恵みをいただきました。

今日は大学生の孫と2人で、、、、、、、小さい時から山や海に連れ出してつくしやわらびあさりなど

自然の物を食べさせていたのが身についている様子で、すごく喜んで残りはおみやげに、、、、、、、
c0265521_1359351.jpg

           つくしと、せりのまぜごはん、色がきれいです。c0265521_1423512.jpg
           大野の桜を見に行きましたがまだこれくらいでした
c0265521_1454342.jpg

      1輪草も今やっと
[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-30 14:07 | 日々のいろいろ | Comments(0)

孫たち、それぞれ

春、それぞれ周りに動きがあります。

1人は、大学でドラム、次は、クラシックバレー、次は、吹奏楽でチュバー、1番下は野球、、、、、、

小さい時から好きな事を身に付けていると大人になった時何かの役にたちことでしょう。

とにかく今やっていることが楽しくつずけられることが1番なのかも、、、、

みんなそれぞれに頑張れ、、、、、と応援することがわたしの役目です。
c0265521_20481638.jpg

           ツクシを見つけに行ったら、てんとうむしが、、、c0265521_20505793.jpg
c0265521_20524594.jpg

        さて、今日はつくしごはん、かなそれともたまごとじ、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-24 20:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)

自然の恵みで、一人ご飯

昨日の東城の帰り、蕗のとう、野かんぞうの新芽をみつけました。

今日はそれを天ぷらにしていただきました。

少し前安い新鮮なアジを買ってきて、一夜干ししたアジに大根おろしをたっぷり、

平群島のひじきご飯、、、、、、

あ、、あ、、満足、満足、、だれかと食べたらまだおいしかったのにお誘い出来なくて残念でした。
c0265521_21373721.jpg

             蕗の薹、と、野かんぞうの新芽c0265521_21403620.jpg
[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-20 21:41 | 日々のいろいろ | Comments(2)
広島県東城市の、山里に自生している福寿草を見にいってきました。

少し早かったかな思いましたが栗の木の下に足の踏み場がないほどのつぼみが、たくさん、たくさん、

日本昔話に出てきそうな山里の土手で、ぽかぽかのお日様を背にうけ、おにぎり、と、熱いコーヒをいただき

1時間位の幸せな時を過ごしてきました。
c0265521_2073435.jpg
c0265521_2084181.jpg
c0265521_2091375.jpg
c0265521_20124447.jpg

            スズメバチの巣がたくさん
[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-19 20:14 | 日々のいろいろ | Comments(0)

ランチ会

今日は、「味、、中川」でのランチ会のお誘いをいただきランチをいただいてきました。

いつもはランチはやっていませんが特別な東京からのお客さんのためにランチを作っていただきました。

さすが、さすが、の中川シエフの腕前、なんかすごく得した感じの1日でした。

     ごちそうさまでした。
c0265521_21175674.jpg


         庭に咲いてた花を手土産にかざらせてもらいました・。
c0265521_21213858.jpg

            オードブル
c0265521_21234640.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-17 21:24 | 日々のいろいろ | Comments(0)

倉敷川河津桜

倉敷川の土手の河津桜、今年なかなか開きません。
今日は暖かいので夕方散歩がてら写真を撮りにいってきました。がまだまだ2,3分咲きでした・。
つくしも全然伸びてなくもう少しまちましょう。
c0265521_2057212.jpg
c0265521_20581369.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-15 20:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

平群島

6日。7,8,9日と平群島にいってきました。
リハビリ2回目の挑戦をしてきました。無事何事もなくかえれました。
春、平群島は島中、たくさん、たくさん、のつわぶきの収穫が出来ます。
昨年みかんの収穫に行けなかったのでみかんもたくさんいただいて帰りました。
少し寒い日だったけど畑の納屋で囲炉裏、友人いわく「ペチカ」を燃きながら暖をとり昼食はおにぎり七輪で魚を焼きヨモギもちを焼き、楽しい4日間を過ごしてきました。

平群島の友人ご夫婦に、感謝、感謝、、です。ありがとうございました。

c0265521_1134972.jpg

平群島。ひじきの収穫、まっさかり


c0265521_13245131.jpg

          島でたったひとりの小学生 

c0265521_13275574.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-13 11:20 | 日々のいろいろ | Comments(0)

14年、春

久しぶりにブログ更新します。
72年間病気らしい病気をした事がなかったのに、11月に圧迫骨折,、やっと治ったと思ったら今度は脳梗塞、幸いにして軽くすみこうしてブログを更新できるところまで回復しました。
周りの皆さんに心配していただき本当にありがとうございました。。やっとリハビリ方々外に出かけられるようになったら、早梅の花は満開、藪椿も咲き誇り桜の花がまじかに迫っています。
倉敷川の土手の河津桜もニコニコ、ほこほこ皆をまっています。つくしも(´・ω・`)をだしていますよ
c0265521_20334886.jpg
]
c0265521_20371249.jpg
c0265521_2040444.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2014-03-03 20:41 | 日々のいろいろ | Comments(2)