ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

正倉院展

毎年この時期になると気になる正倉院展、やっといけました。

1300年も前の宝物品、天皇、皇后両陛下の傘寿を記念し調度品や貴重な楽器、美術工芸品など59点が展示されていました。

あの時代に国際色豊かかで当時最先端の国だった「唐」やペルシャなどからシルクロードを通つて運ばれた品も少なくない、「鳥毛立女屏風」は思つていたより小さい屏風でした。

儀式用の靴は表面鮮やかな赤色に染めた牛皮1300年もの間よくぞあんな色が残っているもんだと感心です。
「白瑠璃瓶」ガラスの水差し「宙吹き」の技法でできていて現在の西アジアで作られシルクロードを渡ってはるばる日本まで伝えられたといわれているそうです。

古文書などはあまりわからないので素通り状態人が多く疲れました。
c0265521_21444513.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-27 21:45 | 日々のいろいろ | Comments(2)

映画鑑賞

蒜山ハイキングがあいにくの雨、、、たいていの雨だと決行するのだけど今回は中止、、、、

出かけるつもりの予定なので急きょ、そうだ、映画を見に行こうと一人で出かけました。

柘榴坂の仇討、、モナコ王妃グレースケリ、の2本、時間がうまくいき2本見て帰りました。詳細は又にします。

夕方、出雲琴、が聞きたいといっていた人との約束があったので、その演奏ヲ聞かせてもらい3人で

ありあわせの夕ご飯、やはり食事は何人かで食べるとおいしい、、、、、、、、9時過ぎまで話が盛り上がり

次のボランテアの予定を決めたりの1にちでした。
c0265521_226353.jpg
c0265521_2274025.jpg

           この景色を歩きたかったのに残念
[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-23 22:09 | 日々のいろいろ | Comments(0)

久しぶりの深山公園

喜楽小屋祭りが終わり,やれやれする間もなく九州から幼友達が1泊泊りで来てくれたり、孫が振り替え休日

で泊りに来たりで賑やかな日がつずきました。

ブログもゆっくりしてないとなかなかむきあえなくて、、、、、、今日は午後からボランテアが入っていたので

午前中久しぶりに深山公園をあるいてきました。この気候のいい時期に少しずつ歩いて元の体の調子をもど

そうと思いあるいてきました。明日は蒜山高原を歩きに行く予定だけど、天気が気になる所です。
c0265521_20194581.jpg

             倉敷倉、-ぶうらの庭が綺麗です。
c0265521_20223068.jpg

              深山公園がいろずいていました。
c0265521_20244487.jpg

             カメも天気がいいので甲羅干し
[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-21 20:26 | 日々のいろいろ | Comments(0)
c0265521_2243149.jpg
久しぶりに更新します。

無事喜楽小屋祭り終わりました。

コンサート、デイナー、展示会、に来てくださった方ありがとうございました。

又来年楽しい喜楽小屋祭りを企画しますので楽しみにお待ちください。
[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-17 22:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)
すっかり秋らしくなってきました。
台風が近づいてきているのが、ちょっと心配です。
喜楽小屋まつりの作品展も
来週の水曜日に迫ってきました。
まだまだ先・・・と思っていたんですけどねぇ・・・。
今回も作家さんたちの作品をご紹介します。

河合三枝子さんのバッグ
c0265521_18232057.jpg

c0265521_18234861.jpg


岡田光子さんのアクセサリー
c0265521_1827277.jpg

c0265521_1827205.jpg

c0265521_18274295.jpg



山下宣子の洋服
c0265521_18241957.jpg

c0265521_18244874.jpg
c0265521_18255557.jpg


前日の10月7日は、Panみちゅさんと味なかがわのシェフによる
オープニングディナーコンサートがあります。
(ごめんなさい。チケットは完売です)
10月8日~11日は作品展。
お天気が心配ですが、頑張りますので
どうぞお越しくださいませ。
[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-04 18:33 | Comments(0)

山歩き

友人たちと日応寺の山に秋の収穫がてら山歩きをし自然の恵みをたくさん頂いて来ました。

展示会も近ずいてきましたが根を詰めて疲れるのが怖く気分転換をしながら、ゆっくり、のんびり、あるいています。

沢山の作品は出来ませんが、アクセサりー、バック、の作家さんに頑張ってもらっています。

        そろそろいろんな準備をはじめています。ので楽しみにお待ちください。
c0265521_2295890.jpg
c0265521_22134197.jpg

           吉備津神社での、岡山国際音楽祭
c0265521_22174358.jpg
c0265521_22192739.jpg

            がまずみのみもいろずいてます。
                    アケビもたくさん実をつけていました
[PR]
by kiraku0725 | 2014-10-01 22:23 | 日々のいろいろ | Comments(0)