ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

じーとしてられない

ポカポカの気持いい天気、こんな時家にじーとしてられない、、、、、、そうだ、ミモザ街道をドライブだ、、、、、
色んな花がまだ少し早いでも明日になったっら、さきはじめるでしょう。

九州の知人から31日に幼稚園を退職する人がいるので花束を贈ってもらえないかの☎、、、、、、
はてさて頼まれたら責任重大、たくさん、たくさん、いただく人なので個性的な花束を、、、、、と山下さんの
感性に任せるわ、、、、、、花屋さんにいったら、あるわ、あるわ、こうなったら私の好きなのにする外ない
といゆ事で少し地味だけどブルーを基調にムラサキ、黄色、をおねがいしてきました。

気に入ってもらえるかしら?華やかな色の花束はたくさん来るだろうと思いあえてシックな色にしました。
c0265521_20544384.jpg

             王子ヶ岳ではハングライダーの練習をしている若者がc0265521_20585045.jpg
             ミモザ街道、まだ少し早いかな?
c0265521_2111513.jpg

             気の早い山桜が1本だけ満開c0265521_2134325.jpg
c0265521_2145994.jpg

                こぶしに、もくれん、
[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-28 21:06 | 日々のいろいろ | Comments(2)
早島の、ふるびのや、で行われました。
軽部先生のステージ衣装も随分前に作ったな、、、、、、そろそろ新しいのをつくらなくてわ、、、、、

ちなみに立石おじさんの衣装は我が家にリホーム教室に来ておられる人の作品です。偶然ステージで一諸になりました。
c0265521_19563272.jpg
c0265521_19574169.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-28 20:02 | 日々のいろいろ | Comments(0)

野草料理パーテイ

久しぶりにお客様料理をしました。
ばばちゃん料理しかできないけどそれでもいいですか?とお断りしてのパーテイです。
総勢10人少し不安でしたが、、、、、前日より、つくし、セリ、を収穫に出かけ夜遅くまで、はかまをとり
それでも全体が見えてこなくて朝まで少し不安、、、、でも、、、、、えい、、、、、ここにきて不安がっていても仕方ない、、、と1品ずつ作っていくうちに、なんとか、、、、かんとか、、、、、

アサリはこの前の大潮のとき少し収穫していたし、知人から,わけぎもいただいているし、、、、、、、、、
セリ、ツクシ、タケノコ、入りの混ぜご飯、セリの白和え、分葱とタコのぬた、アサリの汁、、トマトのサラダ等、
ちなみに食する人は、フランス料理の重鎮、西宮から自然食を仕事とされている人、、、、、、
よくぞこんな人の食べる料理を私が作れるもんだと我ながら大胆な事をするもんだとおもっったりして、、、

といゆう野草パーテイでした。これから次から次と山菜が顔を出してきます。
何かい山菜パーテイをすることになるでしょう。家にじーとしてられない季節がやってきました。

野に、山に、海に、いたるところに春が、、、忙しくなるぞ、、、、、、、

        わく、、、、わく、、、わく、、わく、、、、、、
c0265521_1504762.jpg

              つくしが、たくさんc0265521_1522332.jpg
             セリ、の収穫
c0265521_1565643.jpg
c0265521_1541053.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-26 15:07 | 日々のいろいろ | Comments(0)

幼友達

小学、中学、の幼友達4人が我が家でミニ同窓会をしようと、名古屋、九州、四国と1月位から楽しみにして待っていたら名古屋組がきゅうに具合が悪く不参加となり、残念、、、

4人分の用意をして待っていたのに、、、、、、でも3人で小豆島に行ったり我が家で2泊して楽しい3日間を過ごしかえっていきました。

幼友達、、、いいですね、、ほんに不思議なくらい童心に返り、懐かしい話が次から次と、、、、、、、、、
また会える事を約束して、来年なんて行ってたら誰がどうなるかわからないからまた近いうちに、、、といゆう
約束をして、、、、、、、
c0265521_19281857.jpg
c0265521_19303076.jpg

           咲いた,咲いた、倉敷川の河津桜
c0265521_19382697.jpg


今年もまた花を追いかけ山菜とりが忙しくなりそうな季節が、、、、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-17 19:38 | 日々のいろいろ | Comments(0)
何年か後の我が家でもこんな事になることでしょう。
たくさんたくさんの趣味のもの、家具、身内に誰も引き取り手がいなく取り潰されるところでした。
縁あって私の所に声がかかり我が屋に家具たちを連れて帰り命がよみがえりました。
最初古い家を倒すのでキリの箪笥に着物が入っているけどいりませんかとの声がかかり少し元気になってきていたので軽い気持ちで遊びがてらに見にいってしまったんです。
所が、もうだめ、、、、、、見てしまったもんだから、、、、、私がいらなかったらどうするんですか???と聞いたら家ごと潰すとのこと、最初着物を少しと思っていたのに、さーーーー困った、困ったーーーー
この家具たちを見捨てるわけにはいきません。といゆう事で我が家に運んでもらいました。
日本国中でどれだけの家が潰されていってることでしょう。若い人たちはどんどん新しい家を建てて独立していくのが果たしていい事なのか???考えてしまいます。
ずーと前から我が家にいたかのごときで鎮座ましまっています。
後、キリの箪笥2さお、カリモクのセット、等は知り合いにもらってもらいました。
命が救われて、よかった、、、、、、、、よかった、、、、、、
c0265521_18123588.jpg
c0265521_18131070.jpg

         我が家に来るべきしてきた感じの家具たち
[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-09 18:14 | 日々のいろいろ | Comments(2)

トマトの人助け

近所に入退院を繰り返し、食事が全くとれない方がおられ回覧板を持っていくのがあり家で食べてる
トマトをあげたら、そのトマトがおいしかったらしくそれ以後色んな食べ物が食べれるようになったと大喜び

流動食しか食べれなかったけど、口から食べれるようになり少しずつ元気が出てきたとのこと,いっしょうけんめいの看病をされている奥さんに涙を流して喜んでもらいました。

トマトでも人助が出来るんもんです。
栽培者の方にもさっそく伝えてきました。これからもどんどんおいしいトマトをつくってもらいましょう。
c0265521_1523435.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-06 15:25 | 日々のいろいろ | Comments(2)

萩~笠山椿園

25000本もある椿の原生林、萩、笠山へ、、、あいにくの雨だったので先に足を延ばして、金子みすず記念館
から角島大橋を経て角島へ、、、、途中車で走っていると見つけてしまった、、、、ツワブキを、見逃すわけにはいかない、ワイワイ、ガヤガヤ、大興奮、このころには雨も上がり季節のはやどりのツワブキのおみやげが、、夜は湯本温泉でフグ三昧の夕食大満足の料理、おいしかった、、、、、、、

2日目「香月康男美術館」へほのぼのとした作品、思わずかおがはころびます。
シベリア抑留中の作品の前は見るのがつらいので足早に、、、、、、、後、笠山の椿園へ25000本
c0265521_2136576.jpg
椿の原生林丁度見頃で堪能してきました。

後、萩市内は吉田松陰神社を横に身ながら秋吉台へ、山焼きも終わったばかりで夏の風景とは違う秋吉台を見てあと1時間時間が有るので途中グランドゴルフ場を見つけ1コース回り新山口でレンターカを返し新幹線で1泊2日のミニ旅行をしてきました。
c0265521_21391064.jpg
c0265521_214174.jpg
c0265521_21422622.jpgc0265521_21441097.jpg
c0265521_21453146.jpg

          走っていると梅林が
c0265521_2148622.jpg

          今こんな感じの秋吉台でした
[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-04 21:50 | 日々のいろいろ | Comments(0)
林源十郎商店の屋上テラスで行われています。案内を度々もらいながらなかなか行けなかったけど今回は
耳鼻科の帰りにいつてきました。

原さんはテーブルコーデネータ、私は古布のリホーム、もう一人の人は野の花、と若い時同じころに出発したような、、、、、、、、今現在現役で活躍で来ているのは原さんだけかな、、、、、、、、

細い体によくぞあのパーワはどこから出ツずけているのかしら、、、、素敵な、素敵な、コーデイネータ,忘れかけていた感性が眠りから覚めた感じ,たまには出かけて勉強しなくてわ、、、、、、

3月8日までやっています見に行ってください。
c0265521_22373442.jpg
c0265521_22382372.jpgc0265521_22392136.jpg
c0265521_22405688.jpg
c0265521_22422443.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-03-02 22:43 | 日々のいろいろ | Comments(0)