ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フアジア-ノ,応援

知り合いの人にお誘いいただき、フアジア-ノの応援に、、、、、、、、、車が止めれないので駅からスタジアムまで歩こうといゆう事に、、行きは都合で1人、いつも車で通る道が歩いてだと、遠い、遠い、最近体力がなくなっているのがもろにわかり、たどり着いたときは、へと、へと、たまたま、孫娘が近くにいるので、タケノコ、イタドリ、食べたい、ほしい、、、、、、、、、といゆうもんだから片手に少しばかりの荷物を持って行ったのも疲れた原因、、、、、、
久しぶりのフアジア-ノも前半5秒位で終わろうとするときに1点入れられて負けてしまいそれも疲れの一つ、帰りまた駅まで、てくてく1日で10000歩歩いたのはよかったんだけど、、つ、か、れ、た、、、、、、

でも人ごみがいや、歩くのが大変なんて家にじーとしてたら体力はどんどんなくなるし誘ってもらうときは
何処でも出かけようといゆう結論に、、、、、
c0265521_163661.jpg
c0265521_1635719.jpg
c0265521_1644680.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-27 16:05 | 日々のいろいろ | Comments(0)
こしあぶらがやっと収穫できました。こごみのあえもの、ワラビのお刺身、タケノコ、にアサリのお汁

リホームの人達と、三原の島に行く予定が大雨のため急きょ我が家で、パーテイすることに、、、
友人が和歌山から収穫してきた、ツワブキも仲間入り

旬のものをいただく幸せ、、、、
春は本当に忙し収穫してきたものは保存しとかなくてはいけないし、、、、、、

新見美術館に行った帰りに知り合いの家により山野草を見に連れて行ってもらいました。
c0265521_21122789.jpg

          山菜パーテイができました。c0265521_21143911.jpg
            山吹草だそうです。木の山吹は花弁が5枚だそうです
c0265521_21203291.jpg
c0265521_21214766.jpg
c0265521_21225420.jpg

              1輪そうピンボケで残念
c0265521_2125196.jpg

              2輪草が群生してました。
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-23 21:27 | 日々のいろいろ | Comments(2)

おったまげた、潮干狩り

偶然、新聞で玉島黒崎漁港で潮干狩りがあるのを見つけ友人と2人で行ってみました。
たまげた、、、、、たまげた、、、、、4時半から始まるといゆうのに2時過ぎにはもうたくさんたくさんの、人、人、人、、、神島の方に行くつもりで出かけたのに途中どんな具合かのぞいて色んな人に聞いてみるとどうも獲れるらしい。それじゃ今日はここで潮干狩りするか、、、、、と2時間以上も待っていたら、くるわ、くるわ、どこからこんなにわいてくるのかと思うほど、、、、、、2000人位いたかも、、、、、

入場料、1000円,2000人だったら200万円、、すごいのか、、、、すごくないのか、、、、、
4時半、ゴーの合図でその2000にんの人垣がいっせいに、海へ、、、、ちょっと動いたらお尻がぶっかりそうな込み合い、自分の位置を決め1時間余り動かず2メートル範囲で5キロほどのアサリが収穫できました。
潮干狩りといえば、掘って、掘って、1個、2個、のどかに探しながら2時間ばかりで1キロ、2キロ獲って帰るのがふつうだったのに、、、、、、、、のどかになんかしてられない、、、、一生懸命、、、、獲れるわ、、、、獲れるわ、
1時間したら上がってくださいの合図、、、、気が着いたら足は、ふら、ふら、体中、い、た、い、い、た、い、、、帰った途端ノックアウト、、、、

でも今朝、酒蒸ししながら殻が開くのを1個、1個、取り上げ食べたのがどんなにおいしかったことか、、、、、
たかが、アサリ、、されど、アサリ、何よりのご馳走でした。
          2000人のひとの潮干狩りの写真が撮れなかったのが残念
c0265521_11325190.jpg

           この大きさのアサリが5キロ、さっそくアサリパーテイしなくてわ
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-19 11:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

食事会

友人から食事会のお招きをいただきました。おいしいもの大好きな仲間、、、、、、、

料理するのが生きがいの友人、楽しくたくさんのご馳走いただいて帰りました。
家の隅々までピカピカよくぞこんなに綺麗に掃除できるもんだ。

帰ったら私も少し掃除しなくてわ。
c0265521_21531238.jpg
c0265521_2154271.jpg
c0265521_21552873.jpgc0265521_21561729.jpg
c0265521_21571547.jpg
c0265521_2201615.jpg

              たくさんたくさんのご馳走
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-18 22:01 | 日々のいろいろ | Comments(0)

晴美ちゃん

c0265521_8255658.jpg
知人で今年還暦を向か経た人がいます。60歳を記念して60年間の集大成としてギャラリーで展示会をしました。
写真、切り絵、アクセサリー、トンボ玉、万華鏡、編み物、等の手仕事から、クリスタル-ボール、八雲琴の会場での演奏、、、、
神様が与えた才能?かな、、、、、、すべての事が出あえて1回、2回、教えてもらったら後は自分の気持ちの中から自然とわき起こってくるらしく、それを行動に移さなくてはならない状態になるらしい、、、、、、

古い、古い、八雲琴を奏でる時もそれに合わせて歌う和歌が自然に歌えたといっていたっけ、、、、、、、、
クリスタルボールもつい最近始めたと思っていたら先生からあなたは自分の思うとうりの演奏をしなさいと言われ、堂々と人前でやってのけてしまう人、、、、、、不思議だなーー私もそんな才能がほしい、、、、、、、

八雲琴も始める時からこれは海外に出て行って演奏できると思い始めたとの事、、、、、、、、
      素晴らしい才能?、、、、、、、個性?、、、、、、、行動力、、、、、、、、

色んな知人が周りにいて楽しめています。
c0265521_8271525.jpg

クリスタルボールに集中して演奏する、はるみちゃん
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-16 08:13 | 日々のいろいろ | Comments(0)

トマトを求めて何千里

いつも分けていただいてる、トマト屋さんのトマトが生育悪く最近手に入りません。
毎日トマトがないと生きていけないほどのトマト好きです。
スーパで買うトマトは味がなく買う気しないし、、、、、、、

ところが先日北房の方に、ボランテアに行った時買ったトマトがいつも食べてるトマトと同じ味だったと聞き
一目散で北房まで、トマトを買いに、、、、、、、、
丁度、醍醐桜、カタクリ、の花も見れるし、、、でいってきました。
醍醐桜は今年も花芽が少なく、、がっかり、、カタクリの花も雨上がりでうつむいていたし。

2回目の北房は、はなより,だんご,でした。
     あと又皆でトマト送ってもらい今冷蔵庫にいっぱい,心豊かです。
c0265521_14541697.jpg
c0265521_1456764.jpg
c0265521_14571215.jpg

            今年の桜はこれでおしまいかな
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-13 14:58 | 日々のいろいろ | Comments(2)

青春18きっぷで京都へ

なにも老女達が4時間もかけて青春18きっぷを使ってまで京都に行かなくても、、、、、、、、

と思いながらも自分の体力ためしだ、、、、、と思いいってきました。

もう桜は終わり新緑になっていましたが、それはそれでまた違う京都を散策してきました。
1日中歩いて15000歩ぐらいあるいてきました。

此処の所全然歩いてなくビンビンに足腰痛かったけど、夜精一杯のケアーをして床に着いたら今日は普通の生活が出来ました。

あまり先に先に心配しないで行動していたら案外元気になるもんです。
また少し自信がついたかな、、、、、、、、、、
c0265521_22403018.jpg
c0265521_22415428.jpg
c0265521_2243615.jpg
c0265521_22453454.jpg
c0265521_2246361.jpg

             新緑の京都
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-08 22:47 | 日々のいろいろ | Comments(1)

再び、本島、へ

本島での出会いの話をしたら回りの皆が行きたーい、、、、、、、、
今回,わくわく,で行ってきました。レンタサイクルで行きはよいよいで気持ち良く、6キロで「海ほたる」へ
オーナ夫妻と楽しく、、、、、、、、話はつきない、、、、、、

お前たち、、、、、だったような、、、、おまえたち?お客さんに対してお前たち、、、ってあるかしら、

だって、おまえたち初めて来たのに何十年も前から知り合いみたいな態度じゃないか、、、、、、なんてオーナ、
態度がおおきくムッツリ、お客さんにいらしゃいなんて言ったことがないなんて威張っている、、、お客をお客と思はないオーナ
でもそいゆう性格が私たちの波長にあったのか5時間アット時間は過ぎ雨も小ぶりだしサー帰ろう、、、と出かけた途端、大雨、ずぶぬれで港に着いたら先に行ったはずの方向オンチの一人が道に迷い、、、、、、、、、

やれやれどうにかこうにか船には間に合ったけど、、、、、、、
              毎日、西に東に、花を求めて動き回っています。
c0265521_9465240.jpg

         作詞,作曲、されてるので皆真剣にお勉強中
c0265521_9505526.jpg




 今年も種松山の桜が見事です。
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-05 22:35 | 日々のいろいろ | Comments(0)

春休み

孫で一人の男の子春休みでやってきました。何をして過ごそうと考え、そうだ、島めぐりに誘ってみました。

嫌がるかな、、、、、、と思ったら意外にもすんなり、行くよ、、、です。
今回、笠岡北木島、テレビで活躍している、千鳥といゆう人たちの番組をやってたのを見て割と賑やかな島と
思ってサイクリングで島回りしようといったけど、レンタサイクルもないし、、どうしよう、、、、と考えていると
今までわがままで、、、、と思っていたチビが,オレ自転車じゃなくてのんびり歩いていくのも好きかも、、、、、、
と返事がかえってきました。
割と私が迷っていたら、、こうしたらいいが、、、、、、こうしたい、、、、、、といってくれて案外頼りになるもんです。
玉島~笠岡までのバイパス」が開通したばかり、走ってみようと入ったら前に全然車が走ってなく今日これ
走ってよかったんかと不安がっていると、いけばいいが、、、、、と、一言、、、チビの一言にそうだねなんて
勇気が出て、、、、、、、、

      北木島ではお母さんに綺麗な石を見つけお土産にしていました。

     少しずつだけど成長してるのが感じられました。今年4年生,頑張れ、、頑張れ、、、
c0265521_194832.jpg

            カメラマンは、、チビ
c0265521_1950969.jpg
c0265521_19535290.jpg
 
     キリの大野の桜また出直ししなくてわ
[PR]
by kiraku0725 | 2015-04-01 19:55 | 日々のいろいろ | Comments(0)