ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

阿蘇パート2,拾得物

4日目素敵な宿を後に帰り支度、いつも買って帰る,いきなり団子、スイカ、メロン、捜し歩いたけどうまく見つからず,、、大津の道の駅で、、、用事を済ませサー頑張って帰ろうとしたら「ヒッチハイク」の若者が、、、、なんとなく目と目が合い、、、どこまで行くの、、、と声をかけたら三重まで、、、、、私たち倉敷まで帰るんだけど乗っていく?、、、いいんですか?,,,といゆう事で3人での帰りになりました。
c0265521_21173966.jpg

こんなダンボールを持った若者が
21歳の太郎くん我が家の孫と同じ年、、我が家に孫たちがいなくなり孫を拾った感じ、、、いろいろ話を聞いてみると御父さんとけんかして高千穂の方から家出してきたそうな、、、、阿蘇~倉敷まで10時間かかりその間太郎くんの話を聴きながら夜遅くなり、、、今夜は遅いから家に泊まることにして1晩ヨーク考えて結論を、、、、とゆう事に、、、お父さんが陶芸家だそうで自分もお父さんと一緒に焼き物したくて家に帰ったらしいんだけどそこでいろんな事情があったらしくて、、、、、私に拾われる羽目に、、、帰るとちゅうもお父さんから電話があり帰ろうか三重に行こうか結論がなかなか出なくて、、、朝起きても結論が出ないとの事それじゃ今日1日美観地区に行って民芸館や美術館を見ておいで、、、と送り出したら夕方やっと結論が出たらしくやはり高千穂に帰ります。そうか、そうか、よかった、よかった、その夜1泊して大阪で用事を済ませて高千穂に帰りますといってでていきました。
c0265521_2214220.jpg

             太郎君頑張って修行して素敵な陶芸家になってね
                  がんばれ、、、がんばれ、、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-30 22:06 | 日々のいろいろ | Comments(4)

阿蘇旅行、その1

3泊4日で久住~阿蘇の旅をしてきました。とにかく阿蘇の大自然の中に身を置きたくて、、歩きたくて、、、
今回は友達にも、身内にも連絡しないで阿蘇中を4日間走り回ってきました。
c0265521_17353091.jpg

1泊目は何時に着くかわからないので予約して久重のすそ野の法泉寺温泉で、途中「伊藤源右衛門」いわゆる、「花子と、あん」の白蓮さんが住んでた邸宅を見学しながら、、、、、
2日目「長者原」高原を散策、、、昼過ぎから宿探ししながら「久住山」を越えて瀬の本高原へ、、、、九重高原ロッジ取れてラッキ、、、、前には阿蘇の五岳後ろには九重連山、360度の広大な景色を見ながらの露天風呂
c0265521_17591917.jpg

3日目大観峰に着き少し散策、、、後、草千里を通り火口まで行ったけど今危険状態で火口まではいけなかったけど、、、、火口周辺は灰が被っていてオドロ、オドロしい状態、、、、、、、、後南阿蘇に行き高森の田楽を食べようとしているうちに時間は2時半宿探し、、、、田楽を食べ過ぎ夜チャンとした宿をとると又お決まりのご飯食べなくてはいけないしそこでお店のお兄さんに素泊まりする素敵な宿ないかしら、、、、、、と尋ね紹介してもらい訪ねて行ったら空いてますよ、、、、ラッキ、、、、、、、不思議な縁がまたここで、、、、古民家で私好みの宿,しかも今南阿蘇で「アートフエスター」やっていますよーーーーまたまたラッキー次につながる出会いがありました。
c0265521_18235362.jpg

       高原の中で案山子たちが迎えてくれました
[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-30 18:27 | 日々のいろいろ | Comments(0)

夏支度

暑い、暑い、夏が来る前に「アッパッパ」が出来ました。
浴衣1枚で2枚の「アッパッパ」ができます。湯上りに気持ちよく着れそうです。
浴衣ではなかなか着れないので思い切ってワンピースにしてしまいます。

沢山、たくさん、の自然素材の着物どんどん思い切って今着れるものにリホームして誰かに着てもらわなくてわ

少し集中力も出てきてるし、何より今ある材料を使いこなさなくてわ、、、、、、、、
c0265521_1393014.jpg
c0265521_13104698.jpg
c0265521_1311449.jpg

         今年最後の山菜取りを大山に
c0265521_13132720.jpg

         アジサイではありません。蒜山でみつけました。
[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-19 13:15 | Comments(2)

1人暮らし

最近102歳の「古布コラージユ-」作家,三星静子さん、96歳の日本画家、堀文子さん2人とも現役で活躍されて1人暮らしをされている方の生活ぶりに触れる機会がありました。
三星静子さん92歳で作家デビューされたそうです。
堀文子さん
    群れない.、、、、慣れない、、、、、、頼らない、、、、、をモットーに作家活動されています。
神戸県立美術館での展示会のテーマが
     「1所、不在、旅」
   「 遊びをせんとや生まれけむ」
一つの所にとどまらず驚きや感動を求めて常に新しい状態に身を置くために旅をするんだそうです。。
何かわかるけど、、、、、、、、さっそく「一人暮らし」の本を読んで見なくてわ。
    「群れない」、、、「、頼らない」、、、、、、「、慣れない」、、、、、
1人暮らしはしてるけど群れないことはチョットさびしいかな、、、、、、頼らないこと、慣れないことも今現在できていると思うけど、、、、、、

1人暮らしいつまで楽しんで生きられる事やら、、、、、、、
    
             タイムリミットがそこまで来ているような、、、、、、
c0265521_82371.jpg
c0265521_825569.jpgc0265521_84928.jpg
c0265521_85181.jpg
c0265521_861531.jpg
c0265521_873184.jpg
c0265521_882426.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-16 08:08 | 日々のいろいろ | Comments(2)

5月の、花、花、花、

連休が明け行きたいと思っていた高知の、牧野植物園~かずら橋山草園、朝市に久しぶりに行ってきました。
1番の目的はかずら橋山草園の、クマガイソウ、です。

天空の里ともいえるような、手を伸ばせば届きそうな、空、雲、の,山里に1万本のクマガイソウ,ゆきもち草、

牧野植物園では初めて見る、夏ろーばい、、、などいろいろ

世羅高原では、フジ、、、福山では、バラ、、、、、、、

5月の花たちを満喫しました。
c0265521_20274014.jpg
c0265521_20284194.jpgc0265521_20294959.jpg
c0265521_20311625.jpg
c0265521_20322220.jpgc0265521_20334181.jpg
c0265521_20344560.jpg
c0265521_20355076.jpg
c0265521_20371015.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-11 20:37 | 日々のいろいろ | Comments(0)

連休が終わった

]身内皆がそれぞれの生活していると皆で集まるのがなかなかです。大学生~小学生、それでも1日だけ皆で食事する日がありました。

5日は子供の日、チビが釣りに行きたいとの事、いきなり言われても、、、、、、、、それでもおじちゃんに頼み込んで実現できたのはよかったんだけど2時間~3時間糸垂らしていたけど1匹の子ふぐが釣れただけ、
又今度はよく調べて釣れる所にいこう、、、、、、、といゆうことで、、、、、、今回は残念でした。

それぞれ1泊ずつして連休は終わり、
             皆それぞれの生活に帰っていきました。
c0265521_21213775.jpg
c0265521_2224130.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-05-06 20:59 | 日々のいろいろ | Comments(0)