ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

毎年この時期は美しい森で芋煮会をします。
それぞれ気持ちのある人ガ、おにぎり、お汁、フルーツ、デザート、コーヒ、等持ち寄っての野外パーテイー
雲一つない青空の下でご馳走食べた後はオカリーナのレッスン年1回のたのしみです。

年末には「喜楽小屋カーニバル」を予定しています。喜楽小屋を利用していただいてるみんなのお祭りを考えています。

また一つ練習目的が出来ました。
c0265521_212914.jpg
c0265521_2132335.jpg
c0265521_2143622.jpg
c0265521_21192483.jpg
c0265521_2120125.jpg

あっちこっちで展示会松江の美術館素敵でした
[PR]
by kiraku0725 | 2015-10-26 21:06 | 日々のいろいろ | Comments(2)
この時期になると近くの山に入り夏ハゼの実を収穫に行きます。ジャム作りするのが秋の一つの仕事です。

時期を逃すといい仕上がりに出来上がりません。
何でもそうですけど素材がよくないといいものが完成しません。今年も実家から味噌ずけにする生姜が送ってきたので8パーセントの塩で10日位つけ後本ずけにします。
あと茎わかめなどの塩抜きをいい加減に塩を抜いたり、ハヤトウリを買いに走り塩ずけにしたり少し遅くなったけどつけてみました。

実家の姉の味噌ずけが絶妙においしく天下一品といゆう位おいしいんです。その味に追いつきたく今年も挑戦してみましたが、、、、

はてさてうまく出来上がることやら、、、、、、、、

夏ハゼのみのジャムは今年は収穫時期がよかっので綺麗なジャムができあがりました。
c0265521_19403717.jpg
c0265521_19472871.jpg

[PR]
by kiraku0725 | 2015-10-21 19:41 | 日々のいろいろ | Comments(2)

奈良、明日香へ

この連休奈良の明日香に行ってきました。
古い知人で、奈良の明日香に「セカンドハウス」を持っている人がいてドラマチックピアニスト「はちまん正人」さんのコンサートを、知人を招待して開催するので是非とのお誘いをいただいていました。

オカリーナの先生もよかったらとの事で先生家族一家と一緒に2泊3日でお世話になりにいきました。

旅するピアニストとかドラマチックピアニストとか言われている「はちまん、正人」さん、生の演奏を少しでも多くの人達に聞いてもらいたいとの事で小人数の「ホール」で演奏活動されています。

知人のセカンドハウス車1台やっと通れる坂道を登り切ったところに、2日間で200人のお客さんを招待してのコンサート、軽部先生にも加わってもらい素晴らしいコンサートでした。

軽部先生をあっちこっち引っ張り回してのこの2週間、よかったのかしら?と思い、思い、素晴らしい時間をいただいた知人に感謝しながら明日香を後にしました。
c0265521_20563369.jpg
c0265521_20581343.jpg
             明日香の家で囲炉裏を囲んでの食事を用意してくれてました
c0265521_2112265.jpg
c0265521_21144887.jpg

      
            2人での演奏感度的でした。
c0265521_2118471.jpg

              長谷寺が近くにありお参りもできました
c0265521_21211686.jpg

             チビ達が待ちに待った奈良公園に
[PR]
by kiraku0725 | 2015-10-13 21:06 | 日々のいろいろ | Comments(2)

阿蘇~高千穂パート2

奉納演奏した後、太郎君のお宅へ、、、、、お天気がよく阿蘇外輪山が見渡せる原っぱでおにぎりを食べたり
丁度、窯だしの時で手伝って行ってくださいとの事で皆で窯出しのお手伝いをしたり、、、、、、、、、

なんだろう?もうすっかり、親せきか、実家か、孫の所にいった感じ、この家族の暖かさ、、そしてこうして今そこにいる自分が不思議でなりません。

又これから度々拾った孫に会いに高千穂に行くことでしょう。
c0265521_22211512.jpg

              デザートも全て手ずくり
c0265521_22235697.jpg
c0265521_22255277.jpg

       天岩戸神社」にある八百万の神が集まったといわれる「天安河原」
c0265521_2233214.jpg

       窯の中いっぱい作品が、太郎くんの処女作もここから生まれていました。
c0265521_22373872.jpg

        皆で窯出しのお手伝い
c0265521_22394033.jpg

         原始的なやり方で、おもてなし料理がここから生まれたそうです
c0265521_22425852.jpg

         太郎君の処女作、山下さんにと、、、、選んでくれていました。ありがたいです。
c0265521_2246489.jpg

          これはお父さんの作品お父さんからプレゼントしてくれました。
[PR]
by kiraku0725 | 2015-10-06 22:49 | 日々のいろいろ | Comments(2)
今回は前回行った時の縁で自分の作品の出展、2回目に行った時のご縁で軽部先生の演奏を兼ねての

阿蘇~高千穂でした。
又、又冥土の土産に持っていけそうな不思議なことがたくさんあるたびでした。

自分の作品展はそっちのけで南阿蘇は制覇しつくした感じです。

2日には阿蘇3日には高千穂での軽部先生の演奏、たくさんの人たちが聞きに来てくれました。
高千穂では演奏が終わった後は太郎くん家族のみんなで作った料理で20人以上の人達との親睦会を用意してくれてました。感謝、、感激、、しながら、、、、ちょっとした「縁」がこんなに素敵な人たちとの広がりになっていくのが不思議でした。

それにまた一つ不思議なことが、、、、、、、親睦会も終わりに近ずく時何気なく先生の演奏を「天岩戸神社」
で奉納演奏出来ないかしら?、、、、いずれ出来たらいいなあ、、、、と一声出したらそのあくる日にはそれが実現してしまい何か不思議な力を自然界から頂いているようなことを感じました。

5月1回目から阿蘇に足を踏み入れた時から次~次と不思議なことだらけ、、展示会をさしてもらえる事
太郎くんのとの出会い、、軽部先生の演奏ができるようになったこと、、、、
7月「天岩戸神社」に行ったとき此処の神社で先生のオカリナの「奉納」ライブが出来たらいいのに、、、、、、

と思ったことが実現してしまったこと、、、これって、、なんだろう、、、、
此処では言い表せない、書ききれないことだらけ、、の、阿蘇、高千穂でした。
私に文才があったらまだまだたくさん書きたいことだらけですけど、、、、、残念ながら私にはその才能はありません「悪しからず」、、
c0265521_21573780.jpg

                      阿蘇山今こんな状態ですc0265521_21594037.jpg
                3キロ以外の草千里ではこんな情景がc0265521_222197.jpg
c0265521_2231975.jpg
c0265521_2245369.jpg

           私の作品のステージ衣装で、、、、
c0265521_228153.jpg

           太郎くん家族の手料理が、、、、
c0265521_22113239.jpg

          奉納演奏している先生
c0265521_22135535.jpg

         厳かな時間で感動的でした。「天岩戸神社」のホーページにも載っています。
まだまだありますけど次お楽しみに、、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2015-10-05 21:55 | 日々のいろいろ | Comments(3)