ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

山菜探し

明日山菜パーテイしようと少し早いと思いながら吉備高原までいって見たけどやはりまだまだです。

それでももう、こぶし、、山桜、が咲き始めていました。
c0265521_20504167.jpg


収穫物は、かんぞう、、つくし、蕗の蕩、、明日はそれらの素材を使って何とかお客さんを迎えよう。
c0265521_20515031.jpg

        もう2~3日すれば全山ピンク色に染まることでしょう
c0265521_20543821.jpg
c0265521_20554267.jpg
 
        種松山歩いていたらこんなものにも出会えます
お父さんだけでした、お母さんどこに行ったのかしら
[PR]
by kiraku0725 | 2016-03-29 20:58 | 日々のいろいろ | Comments(0)

孫と2人旅

c0265521_20151897.jpg今年中学を卒業した孫と宮古島へ旅してきました。

岡山空港、8時半、那覇で乗り換え、1時にはもう宮古島に、レンターカに乗り換えホテルへ、、、、、、、

目的は宮古島の海にかかる3つの橋をドライブすること、来間大橋、池間大橋、伊良部大橋、、、、、

面積159キロ、東~北まで40キロ、1時間でサトウキビ畑を、えん、えん、というほどもなくあっという間に

宮古島1周してしまい2泊3日ではもったいなかったかアナ、、、て感じも少しはしたけど、この際沖縄時間を楽しもうと、、、、

色とりどりのサンゴが広がる海中散歩を体験したり、、、もう一つの目的,宮古上布の伝統工芸館へ、、、、、

そこで宮古島でたった1人会いたいと思ってた人の手がかりがわかり訪ねていくこともできたし3日間充実した旅ができました。
c0265521_2024775.jpg

         随分前に沖縄に行ったとき沖縄の友達にこの植物の名前を教えてもらい「トックリやし」と教えてもらったのに次行った時には「ツボソテツ」だったよねと言ってずい分笑われたことをおもいだしたりしながらc0265521_2012512.jpg
c0265521_20181981.jpg
c0265521_20194268.jpg
         沖縄ではもうこんな花たちが、、、
c0265521_2021573.jpg

       宮古上布の工房で、c0265521_20255552.jpg
[PR]
by kiraku0725 | 2016-03-26 20:13 | 日々のいろいろ | Comments(1)

駆け足の春

1週間前に河津桜で春を告げたのにどんどんと進んで気がソゾロ、、、、、、、、、、

と思っている所に友達が手を骨折、、、日常の生活が大変そうなのでこの時とばかりに手助けに、、、、、、
いつもいつも助けてもらっているので、、、、

そうこうしているうちに今年、「町内会」の役員が回ってきてて、もうさっそく会合が始まり

6月には展示会を予定している準備しなくてわ、、、、、、、、やりこなしていけるのかしら、、、

やはり1月~2月ボーとしてたのがいけなかったみたい、、、、、、反省しきり、、、、、
c0265521_1144475.jpg
c0265521_11461534.jpg
c0265521_1147071.jpg
セリ、ツクシ,いただいたところのおばあちゃん82歳でも農作業を、、、、、、、
c0265521_11494999.jpg
c0265521_11503178.jpg
        日曜日にはボランテアで早島に今回は若い方が多く、、、、、
[PR]
by kiraku0725 | 2016-03-14 07:26 | 日々のいろいろ | Comments(1)

春が、きたよー

c0265521_220948.jpg
やってきたよ、私の季節、、、、、、今日20度という暖かさ、、桜も、、つくしも、、、、セリも、、

顔をだし私を待ってくれてましたよ。早速今年一番の、ツクシご飯を食しましたよ。

今日は収穫に出かけたのが夕方だったので一人分だけ収穫して料理しました。

少しさみしかったけど、、、これからどれだけの山菜パーテイが出来るか、わくわくです。
c0265521_2283095.jpg

我が家のミモザもさきほこっています。
c0265521_22133655.jpg
c0265521_22141594.jpg
c0265521_22153239.jpg

ツクシと、セリごはん今年の初物
[PR]
by kiraku0725 | 2016-03-07 21:58 | 日々のいろいろ | Comments(2)
司馬遼太郎の長編小説「飛ぶが如く」10巻読み終えました。日本で最後の内戦となった、西南戦争、、、、

江戸~幕末~明治にかけて日本の変革期をリードした西郷隆盛、大久保利通の友情と対立を軸に近代国家が成り立っていく長い長い読み応えのある本でした。

「竜馬がいく」8巻も随分前に読み終えているし次は「坂の上の雲」に挑戦しようかな、、、、、、、

読書は一度読みだしたらなかなかやめられなくなり、疲れるし、目も疲れるし、でも読みたい目がちゃんと見えるうちにたくさんの本読んどかなくてわ
c0265521_2112416.jpg

最後の10巻の西南戦争自分の生まれ育った所がたくさん、、、150年前には戦場だったんだと
    改めて知ったりして、、、、、、、
c0265521_2119217.jpg

     本を読んでるうちに桜はどんどん咲いてきました。毎日1回は覗きにいきます。
[PR]
by kiraku0725 | 2016-03-06 19:57 | 日々のいろいろ | Comments(0)