人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏ハゼのみのジャムずくり&野菜の味噌ずけ作り

この時期になると近くの山に入り夏ハゼの実を収穫に行きます。ジャム作りするのが秋の一つの仕事です。

時期を逃すといい仕上がりに出来上がりません。
何でもそうですけど素材がよくないといいものが完成しません。今年も実家から味噌ずけにする生姜が送ってきたので8パーセントの塩で10日位つけ後本ずけにします。
あと茎わかめなどの塩抜きをいい加減に塩を抜いたり、ハヤトウリを買いに走り塩ずけにしたり少し遅くなったけどつけてみました。

実家の姉の味噌ずけが絶妙においしく天下一品といゆう位おいしいんです。その味に追いつきたく今年も挑戦してみましたが、、、、

はてさてうまく出来上がることやら、、、、、、、、

夏ハゼのみのジャムは今年は収穫時期がよかっので綺麗なジャムができあがりました。
夏ハゼのみのジャムずくり&野菜の味噌ずけ作り_c0265521_19403717.jpg
夏ハゼのみのジャムずくり&野菜の味噌ずけ作り_c0265521_19472871.jpg

by kiraku0725 | 2015-10-21 19:41 | 日々のいろいろ