人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギャラリー・カフェ喜楽小屋のオーナーの日々より


by kiraku0725
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイブーム、この冬は歴女

司馬遼太郎の長編小説「飛ぶが如く」10巻読み終えました。日本で最後の内戦となった、西南戦争、、、、

江戸~幕末~明治にかけて日本の変革期をリードした西郷隆盛、大久保利通の友情と対立を軸に近代国家が成り立っていく長い長い読み応えのある本でした。

「竜馬がいく」8巻も随分前に読み終えているし次は「坂の上の雲」に挑戦しようかな、、、、、、、

読書は一度読みだしたらなかなかやめられなくなり、疲れるし、目も疲れるし、でも読みたい目がちゃんと見えるうちにたくさんの本読んどかなくてわ
マイブーム、この冬は歴女_c0265521_2112416.jpg

最後の10巻の西南戦争自分の生まれ育った所がたくさん、、、150年前には戦場だったんだと
    改めて知ったりして、、、、、、、
マイブーム、この冬は歴女_c0265521_2119217.jpg

     本を読んでるうちに桜はどんどん咲いてきました。毎日1回は覗きにいきます。
by kiraku0725 | 2016-03-06 19:57 | 日々のいろいろ